舞 com - 着物・踊り・和に関するイベント・習い事は 舞コムまで
RSS

最新記事

 『日本の文化・伝統・マナーについて語りましょう~』 交流会と雨の日の着物で出かけるには。。。
男のゆかた・帯結び
男のゆかた・着物の着付け
ゆかた帯結びアレンジ~貝ノ口~
ゆかた帯結びアレンジ 花文庫

カテゴリー

ゆかたの着付け
日本の文化・伝統・マナー
自己紹介
検索エンジンの供給元:

マイブログ

 『日本の文化・伝統・マナーについて語りましょう~』 交流会と雨の日の着物で出かけるには。。。







































 こんにちは^^
 来月は 12月 あっという間に一年の締めくくりの季節がやってきますね。。。


 今回は、舞comが企画させて頂いた交流会の様子の投稿です。

 『日本の文化・伝統・マナーについて語りましょう~』

 この日は生憎の雨。。。
 みなさん 雨の日に着物を着て出かけたことは有りますか?
 左の写真は 着物様のレインコート姿です。

 交流会の前 着付けレッスンin四谷 が有りましたので、
 雨の日お出かけ姿をしてみました!




 そして。。。
 右の写真は、交流会で 舞踊の扇子を 開いたり。。。
 お扇子の開け方・閉じ方・持ち方・風・波 等体験して頂きました。
 初めて お扇子を触った~と喜んで頂きましたょ~



 ご訪問有難うございました (@^^)/~~~



男のゆかた・帯結び

こんにちは~

ご無沙汰しています


男のゆかた・着物の着付け

覧頂けましたか…?

 男の人の方が着付けは、簡単ですね。


着物が着られたら、次は 帯結びです。

またまた、アメブロに投稿していますので見て下さいね。


 

男のゆかた・帯結び


男のゆかた・着物の着付け


こんにちは~

ゆかたの着付け チャレンジしてみましたか~
 いかがでしたでしょうか?

かんたん? 難しいところがあった?
等…コメントくださいね♪

今日は、こちらです。






ゆかた帯結びアレンジ~貝ノ口~

今日は、帯結びアレンジの貝ノ口結びをご紹介します~



ゆかたの着付けと帯結びの基本・帯結びアレンジ

チャレンジしてみましたか~♪

自分で着れるようになると、楽しいですよね^^


最近、特に ゆかたを着て 花火大会や夏まつりに出かける人が

増えましたね。

みんなで ゆかたを着て出かけましょう~





ゆかた帯結びアレンジ 花文庫

ゆかた帯結びアレンジ 花文庫


今回は、ゆかた帯結びアレンジ 花文庫を締めてみましょう~

色々な帯び結びが結べると、ゆかたを着るのが 

更に 楽しくなりますね♪

こちらを見てね


いかがでしたか。。。

皆さんからのコメントもお待ちしています~^^














ゆかた帯結びアレンジ 片文庫

ゆかた帯結びアレンジ 片文庫


今日は ゆかた帯結びアレンジの 片文庫 にチャレンジしましょう~

それでは、まずはこちらをクリックしてみてね。


いかがでしたでしょうか。。。

同じ結び方でも、長さを変えると イメージも変わります。

色々な長さで結んでみましょう~


写真は 片文庫 結びアレンジです。










 


ゆかた帯び結びの基本 一文字結び

 昨日は、ゆかたの着付けのブログをご覧いただき 
ありがとうございました。

今日は、ゆかた帯結びの基本 一文字結びを締めてみましょう~♪



いかがでしたか…?

難しかったですか?

一度 レッスンに参加すると、更に分かりやすいと思います。


















ゆかたの着付け



こんにちは。

今日は 昨年アメブロに投稿しました、ゆかたの着付けをご紹介します。

自分で着てみたい~という方

ご参考にして下さいね。



自分で着てみた方 コメントくださいね~
















舞com~舞さんの舞の道~




アメブロ
~舞さんの舞の道~ に投稿中^-^


写真をクリックして投稿中のアメブロ・sinplog
を見て下さいね。



大好きな 抹茶物の投稿と
日本舞踊レッスン、着付けレッスン~♪ 国際交流お手伝い等を投稿しています~
よろしかったら、ご訪問ください~^^